平成23年6月度の活動2011年07月01日

ご依頼内容

平成23年6月度の当社の活動の一部をご報告させていただきます。

対策内容

当社のことをより知っていただくのが目的です。

対策内容詳細

【医療経営への取組】

 

■WEBビジネス企業と医療向けサービスの企画を開始しました。

IT化を細分化してWEBを利用した患者様向けのサービス。
患者満足度(PS)や従業員満足度(ES)をWEBを利用して向上できないか?
を、課題にサービスの企画をしてまいります。

 

■歯科:自費率向上セミナー開催

多くの参加希望ありがとうございました。
自費率向上のセミナー満員で開催いたしました。

 

■医療機器会社の情報交換

名古屋を代表する医療機器会社のトップ営業マン総勢20名と、
情報交換会を開催しました。
各方面からの医療現場におけるニーズを今後に生かせるようにいたします。

 

■レセコン企業+社会保険労務士事務所によるクリニックサービス

医療現場をよくする提案をレセコンを通じて行うサービスを、
具体的に企業プレゼンを開始しました。

 

■クリニック待合室向けサービス商品の勉強

クリニックに設置するサービス商材を扱う企業様に
商品説明を受けました。
クリニック適した提案ができるようにいたします。

 

■歯科向けコーチング商材

患者様とのコミュニケーションを向上するために
スタッフや先生のコーチングスキルを向上する商材作成をしております。

 

■介護ツーリズムについて名古屋大学と交流

介護ツーリズムの研究について名古屋大学よりご意見を頂いております。

 

【税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士への取組】

■士業向けのサイトをマーケティング視点から行っております。

士業のHPは難しい文言が多く、確かに専門性のイメージは高いですが、
結果としてお客様にわかりやすいかどうか?という視点が少ないことが多くあります。
マーケティング視点はお客様のニーズをもとに考えますので、
顧客志向の士業サイトの制作をアドバイザーとして行っております。

 

■士業のWEB化のご提案

顧客に対するサービスをWEBで展開するサービスのご提案をしております。
・会計のWEB化・日報等のWEB化など、効率化とロスやミスの削減に寄与します。

 

■創業セミナーを税理士事務所で開催しました。

個人事業主として開業する場合のポイント、法人化のポイントなど、
ありがちな難しい言葉を並べるセミナーを取りやめ、
実際に起きた問題や疑問をもとにわかりやすい事例をメインに説明。
参加者からその場で質問が来るほどの理解度をコンセプトとして開催しました。

 

【その他の取組】

 

■電気自動車の販売について

電気自動車(EV)の販売について取組しております。

■中部大学 研究室のベンチャーについて

研究室を事業化してベンチャー希望を持っている教授に対して、
大学発ベンチャー案件として有識者等と訪問・対応いたしました。

 

■広域インフォーマルネットに参加しました。

市役所職員や官僚、その他行政の方々、大学や民間企業など
地域活性にかかわる方々との交流会に参加してきました。
地域活性と電気自動車、IPOという3点に絞り情報交換及び
人脈拡大をしてまいりました。

 

■IPOの為のサイエンスセミナーに参加してきました。

サイエンスパークで開かれたIPOセミナーに参加し、
ベンチャーのIPOの現在とポイントを学んできました。
同時にIPOマインドを持った参加者との交流も行いました。

 

■産学官連携研究会に参加しています。

産学官連携研究会の銀行出身者の勉強会に参加しました。

 

■ビジネス研究会に参加しております。

HPの商用利用の効果について」を勉強してまいりました。

 

■営業マン向けコーチング商材の開発

コーチングを活用し、営業マンの売り上げ向上や社員の活性
メインにした商品の開発をしております。